学校法人 山口精華学園 精華学園高等学校(広域通信制・単位制)

個人情報保護方針サイトマップ

資料請求はこちら
教職員応募はこちら

卒業生が「シン・ゴジラ」で活躍!!2016年08月26日

平成23年に本校を卒業し、ゲームなどの映像クリエイターを目指して専門学校へ進学した卒業生の「山根 光」くんが、映画界で活躍しています!

2年前にも本校の記事で取り上げましたが、進学先の専門学校でも優秀な成績を収めて表彰されるなど、メキメキとその素質を伸ばしていきました。

そして、今年度より就職した「株式会社 白組」(映画:STAND BY ME ドラえもん・永遠の0・寄生獣・ALWAYS三丁目の夕日’64 などのCG映像制作会社)では、早速大ヒット上映中の『シン・ゴジラ』のエフェクトアーティストとして参加し、目指していた映像クリエイターとして活躍しました!

homepage_sozai_01
映画『シン・ゴジラ』で爆発シーンの“煙”などのCG映像を担当した卒業生の山根 光くん

本校でも、今回の活躍を聞いて早速インタビューしました!(^^)!


image

Q①当時、精華学園(山口宇部校)をどこで知りましたか?

A 母の紹介で知りました。


Q②精華学園(山口宇部校)を選んだ理由はなんですか?

A 私は中学を卒業後に進学せずに半年近くバイトをしていて、しかし「高校をきちんと卒業しなくては」という思いもあり、精華学園は秋入学もあったのが大きな決め手でもありました。あと、テスト等の学力審査がないことや、音楽コースなど多分野のコースがあり、専門学校に近そうに思えて楽しそうだったので選びました。


Q③在学中はどのように学校生活を送っていましたか?

A 私は音楽コースだったので半日授業に出て、後はのんびりと学校の近くの本屋に行ってみたり、駅前の立ちうどん屋さんに行ったりと、割とまったり過ごしていました。


Q④進学先(HAL大阪)を決めたのはいつごろでしたか?また、決め手となったのは何ですか?

A 卒業する半年前ぐらいに決めたと思います。この頃も自分が何をしたいのかが漠然としていました。ですが、高校在学中の時から自分を考える時間というのがとても多くありました。
私はゲームが特に好きで、それに近いところで何かできたらいいなと思っていたのでHAL大阪(ゲームや映像学科などデジタルベースな学校)にしました。
あとは自分の生活環境を変えないとダラダラと過ごしてしまいそうだったので、思い切って離れた土地に行って妥協できない環境に身を置きたいという部分もありました。


Q⑤精華学園での思い出を教えてください。

A 音楽コースにもう一人中学からの同級生がいて、二人で電車に一時間ゆられ、学校最寄り駅の立ちうどん屋でうどんを食べて、授業までの時間はその辺を散歩して、そんな日常的なことが一番の思い出かもしれないです。


Q⑥精華学園で学んで良かったと思うところを教えてください。

A 音楽コースで「Protools」という音楽ソフトに触れたことが良かったと思います。趣味でパソコンのゲームやインターネットをすることは多かったのですが、何か仕事に使われているソフトウェアに触れるという機会は無かったので、専門学校に行ってからもそういうソフトに抵抗があまりなくなっていたと思います。


Q⑦就職先で早速活躍しているとのことですが、今後の目標はなんですか?

A 今後もどんどん世の中に自分が携わったものが送り出せていけたらと思っています。


Q⑧将来の夢を教えてください。

A 実は未だに将来の夢がありません。ですが今、映画・ゲーム・CMと手広く制作していて、自分に合うものや、制作をしてるうちに何か見つけられると良いなと思っています。


Q⑨精華学園を選んだ後輩たちに一言お願いします。

A 入学してわかると思いますが、教員の方々が本当に近い所で接して頂けると思います、親戚みたいな距離感ですよね。分野に特化された先生もいらっしゃいますので、どんなことでも聞いてみるといいと思います。


Q⑩最後に、なにか一言お願いします!

A 僕は自分の興味のないものへの勉強はしてきませんでした、今もそうです。
ですが、あまり人のやらないことをやりたいという思いを常に持っていました。

3Dで映像を作る中でCGモデルを作る人・キャラクターを動かす人と映像の中でもいろいろな分野があります。僕が仕事としているエフェクト(CGで煙や爆発など環境効果)を作る人って実は凄く少ないんです。

専門学校の時も人とは違う分野を一人で勉強しました。

それは一般教養的科目(自分の興味のないもの)など平均的に人に劣ってしまう所で勝負したくないからです。
人が少ないけど需要のあることをすると凄く人が寄ってきてくれます。そうしていくうちに楽しくなってきました。

だから僕は無理に嫌いなものを勉強する必要はないと思っています。現に僕は就職できました。(もちろん目指すものによっては嫌いなものでも勉強する必要はありますが)

意外とわかりやすい人(僕の場合はエフェクト(煙が)大好きとわかるぐらいに就職作品はエフェクトばかりにしました)は企業も好んで採用してくれたりします。

だから、まず在学中は自分が伸ばせるもの、好きなものを見つけると良いと思います。

以上


やっぱり卒業生の活躍を聞くと、胸がわくわくしますね(#^.^#)

因みに映画『シン・ゴジラ』のエンドロールで山根くんの名前も流れますので、探してみましょう!

山根くんにはこれからも世の中に出る素晴らしい作品に携わって、ますます活躍してほしいですね)^o^(

頑張れー!

←「」前の記事へ   次の記事へ「」→

コース案内

入学希望の皆様へ

保護者の皆様へ

制服のご紹介

学園案内

本校舎
〒754-0026
山口県山口市小郡栄町5番22号 MAP
TEL:083-976-8833 代表
FAX:083-976-8839
info@seikagakuen.ac.jp

宇部校舎
〒755-0042
山口県宇部市松島町17-25 MAP
TEL:0836-39-3430
FAX:0836-39-3376

  • 令和四年度 学校評価
このページのTOPへ