東北大学でLinc Englishによる英語学習研修2011年08月06日
精華学園高等学校金子副理事長が東北大学で行われている新しい英語学習の研修のため7月12日、東北大学・浅川教授と橘准教授のもとを訪れました。
東北大学では英語学習にLinc Englishという英語力育成プログラムを導入し、生きた英語を学生それぞれのレベルに合わせて学習出来る授業を行っています。
この日は工学部の1・2年生が対象の授業でした。
生 徒それぞれがパソコンを使い、Youtubeを始めとしたネット上の動画なども教材として使いながらLinc Englishを中心に授業を進めていきました。時折、アメリカ人の女の子がスピーキングや会話などを行うことにより起伏に富んだ授業で、多くの生徒が真 剣に取り組んでいました。
Linc Englishの教材開発顧問であり、東北大学・高等教育開発推進センター准教授を務める橘由可博士は、日本の学生の英語力の低さに対する危機感、若いうちからの英語学習の大切さをお話下さいました。
受験英語は実際のコミュニケーションには不十分であり、これから日本の若い世代の子たちの世界を広げていくためにも生きた英語は身につけるべき、ということを長年英語を教えてきたことで切実に実感したということです。
授業後、4年近くLinc Englishを使った授業を受けている教育学部の生徒さんとお話しする機会がありました。
最初に大学に入った時には、高校までの英語学習と東北大学で受けた授業のギャップに驚き、もっと早い時期から生きた英語を学びたかったと話してくれました。そして、東北大学の授業、教授の影響もあり今は海外留学を考えているとのことでした。
早い時期からの英語学習の大切さを知ることが出来た研修でした。
東北大学でLinc Englishによる英語学習研修