学校法人 山口精華学園 精華学園高等学校(広域通信制・単位制)

個人情報保護方針サイトマップ

資料請求はこちら
教職員応募はこちら

世界的名門「ブリティッシュ.コロンビア大学」に合格2020年04月21日

この3月に卒業した河村崇君(山口宇部校)が、カナダの名門ブリティッシュ.コロンビア大学に見事合格しました。今年9月よりバンクーバーで学生生活を始めます。

DSC_051517760
合格の報告の為、本校に訪れてくれた河村くん

このブリティッシュ.コロンビア大学は、カナダ西部で最大規模を誇る州立大学で、世界大学ランキングでは第34位(英国のタイムズ.ハイヤー.エデュケーションの2019年9/21発表に拠る)の超難関大学です。ちなみに東京大学は第36位、京都大学は第65位ですから、その難易度は推して知るべし、といったところです。

河村君はそこで主に国際経営について学びます。一層語学力を高め、専門分野の知識と英語力を合わせて、社会に貢献できる人材となることを目標にしています。

目的に向かって自由に時間を使える本校の特長を生かし、在学中に海外旅行を経験し、大学付属の語学学校で学ぶチャンスも得ました。「通信制の利点のおかげで、自分の強い思いが実行と直結しました。精華学園で学ぶことが出来て本当に良かったです。」

と語る河村君のさわやかな笑顔がとても印象的でした。

河村崇君への一問一答インタビュー

Qブリティッシュ.コロンビア大学を選んだ理由は?

A大学の語学学校で昨年の10月から12月まで学んだ時、様々な面から魅力を感じ、この大学以外の学校は考えられなくなりました。

Qどのような選考方法だったのですか?

A書類選考とエッセイ(論文)の提出です。評定は4.5以上が必要でしたが、精華学園で学んだ結果、それをクリアすることが出来ました。論文の一つでは自己肯定感について述べました。

Q語学学習で力を入れたことは?

A精華学園は通信制で、個別のカリキュラムが組めるため、必要な英語の科目を集中して履修しました。また、総合的な探究の時間を活用すれば、興味のある内容をより深く学べると思い、自分で考えてIELTのスコアを上げるため、過去問題を中心に徹底的に勉強しました。

Q精華学園のシステムは進路選択に効果的でしたか?

Aはい。海外進学を決心してから、自分のために時間を有効に使うことが出来ましたし、思ったことがすぐに実行に移せたので気持ちがとても楽でした。レポート提出日や試験日程に差しさわりのない予定をたて、海外旅行に出かけて語学学校に通いました。自由登校の通信制だからこそできたことで、全日制の学校ではそれは不可能だったと思います。

DSC_051017755
左から、原田事務局長、河村くん、金子代表理事

バンクーバーは、世界の住みたい街ベスト10にも入る美しい街です。河村君の今後の活躍に心よりエールを送ります。

←「」前の記事へ   次の記事へ「」→

コース案内

入学希望の皆様へ

保護者の皆様へ

制服のご紹介

学園案内

本校舎
〒754-0026
山口県山口市小郡栄町5番22号 MAP
TEL:083-976-8833 代表
FAX:083-976-8839
info@seikagakuen.ac.jp

宇部校舎
〒755-0042
山口県宇部市松島町17-25 MAP
TEL:0836-39-3430
FAX:0836-39-3376

  • 令和四年度 学校評価
このページのTOPへ